さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

ヨガの効果と寒い日のおすすめのヨガの格好

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181116135818j:plain

さいしょに

ヨガをして間もなく2年8ヶ月になろうとしています。

相変わらず体は硬いですが、ちょっとずつ可動域が広がっているような気がします。

心も体も、ヨガは凄くいいものだと思います。

今回は、個人的に感じたヨガの効果を記事にしてみようと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

ヨガの効果とは?

f:id:nekowamegusuri163:20181116140238j:plain

「心の安らぎ」と「受け入れる素直な気持ち」を得る

ヨガに通ってから、1番感じたことは心の安らぎを感じました。

私が通うヨガ教室では、鼻から息を吸って鼻から息を吐きます。

この呼吸を意識して行うので、自然と呼吸は深くなり、余計な事を考えず「無」になれる癒しの時間です。

 

人間疲れした時は解毒しに行って、リセットできます。

 

また、ヨガ教室の先生がゆっくりした口調で「痛みを受け入れる」とよく言います。

この「痛み」とはヨガのポーズの際、硬い関節を伸ばすと痛くて我慢できないことがあります。

「痛み」を受け入れることは、無理しない範囲で自分の痛みを受け入れることで、より伸びるようになるそうです。

 

これは、体のことだけではなく心も同様だそうで、心の痛みを受け入れることで人に対して、自分に対しても優しく接することができるそうです。

 

正直、何言ってるかわからないこともありますが流して聞いていますwww

 

ヨガに通ってからは、人に対してだったり、苦しい現状だったりなど素直に受け入れて次に進もうと前向きな気持ちになれたのは良かったと思います。

腰痛と巻き肩による肩凝りが良くなってきた

最初の1年では腰痛肩凝りの回復は感じられませんでした。

でも最近、肩凝りがあまりしなくなったように感じます。

 

私は、20代の頃から「スマホ肩」と呼ばれる「巻き肩」です。

巻き肩は、猫背だし肩甲骨が開いた状態ですので、背中から肩や首にかけて硬いくなり常に張っています。

 

ヨガのポーズで腕を上げたり鎖骨下の胸筋を伸ばしたり、肩甲骨を寄せたりと色々しているうちに血流も良くなり、ガチガチの肩関節の可動域が心なしか前より広くなってきたかと思います。

 

腰痛も猫背で姿勢が悪いためか、反り腰もあり常に腰が痛いとずっと感じていました。

でもここ最近、腰を意識して骨盤周りを伸ばすと筋肉がほぐれるのか血流が良くなったからかわかりませんが、痛くなくなってきました。

姿勢が良くなった

これは良く感じます。ちなみに身長も1cm伸びました。

もともと背が高い方なので、1cmも伸びてしまったことにショックを受けましたが、せっかく背筋が伸びたのであれば黙って受け入れます♡

縮こまった筋肉や関節を伸ばすことは、血流も姿勢も良くなり健康的に思います。

これから寒くなる冬のヨガの格好のおすすめ

教室によっては、暖房が効いたスタジオが多いかと思います。

でも去年の冬、私は暖房が効いた部屋でもなんだか寒く感じて体が冷えたまま伸ばしたりしていました。

またイベントなどのヨガで、外で行うヨガの時にもおすすめです。

せっかくヨガに行くならば、体が温まるよう効果が出やすくしたいものです。

なので、個人的に寒い日のヨガにおすすめの格好を紹介したいと思います。

ヨガパンツ(保温)

基本的に、ぴったりした格好が苦手なのでこのヨガパンツは次に紹介するサルエルパンツの下に着ています。

ぴったりめの格好が大丈夫な人は、パンツオンリーかこのパンツ+短パンとかでも可愛いです。 

(テスラ)TESLA ヨガパンツ 冬用起毛 スポーツパンツ [吸湿発熱・保温] ヨガウェア コンプレッションウェア XYP82-BLK(ブラック) XL

サルエルパンツ

このアラジンの服的なパンツがお気に入り。

どのポーズも取りやすいし、体型も気になりません。

冷え性の人は、先ほど紹介したヨガパンツを下に着てください。

私は、最近すでに二重に着ていますwww

あまりハードなヨガに通っていませんので、なるべくヌクヌク温まりながらヨガをしたいものです。 

Goodid ヨガパンツ ゆったり,ヨガワイドパンツ サルエルパンツ アラジンパンツ レディース,ロング丈 ストレッチ性抜群 ルームウエア - ダークグレー L

五本指ソックス

ヨガマットでは素足が基本ですが、寒くてそんなの言ってられらない時はこのソックスをおすすめします。

ヨガマット上で、靴下を履いていても滑りにくく冷えから守られます。

暑くなったら素足になれば良いので、靴下がOKな教室は是非使ってみてください。 

PAMASE 五本指ヨガソックス 滑り止め付き ピラティスソックス 抗菌消臭靴下 2足セット

上の服装(あえてメンズを着る)

寒い日は、すぐ脱げるようにパーカーなど紹介するかもしれませんが私はこちらをおすすめします。

首回りを温めながら、ポーズを取りたいのでタートルネックがお気に入りです。

レディースですが、あえてメンズのを着ます。

サイズも大きめなので首回りも苦しくないし、ピチッと感がない上に、暑くなったら脱ぎやすいので個人的におすすめです。 

(ワン アンブ) ONE UMB 12716 DG XXL スポーツウェア オールシーズン 春 夏 秋 冬 春夏 秋冬 春秋 ハル ナツ アキ フユ サマー ウィンター スプリング オータム 大きいサイズ セット 防寒 大きなサイズ パンツ ユッタリ メンズ 男 メン 男性 男子 男の子 ボーイ ボーイズ オシャレ お洒落 御洒落 格好いい 格好良い カッコ良い ロンt ハイ ネック タートル

さいごに

寒くなってきたら、家から出るのも嫌になるし、体は寒くて縮こまるしで大変ですよね? 

せっかく、頑張ってヨガに行くならば暖かい格好で筋肉や関節が悲鳴を上げないように気をつけたいものです。

おわり

www.nekowamegusuri.com