さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

人の子供に八つ当たりをする大人が残念と思ったこと&八つ当たりされた子供の方が大人だと思ったこと

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181210135113j:plain

さいしょに

世の中には、大人でも子供みたいな大人がいて、かえって子供が大人になるときがあります。

大人が思っている以上に、しっかりした子供や空気を読みすぎる子供…

こうして、子供は成長していくのか

と感じた瞬間でもありました。

私は、そんな優しさ溢れた子供をみて(人様の子ですが)

意地悪な大人に対して、子供が冷静に空気を読んで驚いたので記事に書くことにしました。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

意地悪な先輩に、八つ当たりをされた子供

ある日

私が、お手洗いに行っている時のことです。

 1人、せかせか忙しいアピールをして、イライラしている先輩がいました。

f:id:nekowamegusuri163:20181210135822j:plain

その先輩は、あろうことか遊びに来ていた子供に、八つ当たりのように皮肉を言って子供も追い払ったそうです。

私は目撃をしていないため、事実を確認していませんが、別の先輩から聞いて腹ただしく思いました。

八つ当たりされたと時の子供の様子

子供は、皮肉を聞いてないように明るく振舞いその場を離れたそうで、目は涙目だったそうです。

私に、教えてくれた先輩もその子供を心配していました。

子供に直接、聞いて確認しました

意地悪な先輩が裏に引っ込んだので、私は気になってさっきの子供の所へ行きました。

 その子供は暗い顔をして、端っこに座っていました。

f:id:nekowamegusuri163:20181210140419j:plain

「〜さん、嫌い。言い方きつい。大嫌い。」

と傷ついてました。

 

そして

「前に来たときは〜ちゃんの時(別の子供)、〜しても良かったのに私だけ何で?」

 

なんて声かけしたらわからなかったのですが、不器用にも…

大人に話しかけるように話しました。

 

「見た目は大人だけど、大人でない人もいるみたい。」

「あなたみたいに周りの空気を読むことが出来ない大人もいるからね。」

「でも我慢して、空気読んだね。辛かったね。」

 

と言うと

その子供はうなずいて笑って、私に

f:id:nekowamegusuri163:20181210141108j:plain

「そうそう!嫌なこと言われても我慢しないと空気が悪くなるもん!」

「だから、あの人いつも嫌われているの!」

 

子供の方が大人だなぁ

たくましい( ´∀`)

と思いました。

(その心。チキンな自分見習います!)

 

その後は、その子供と2人でちょっとの時間ですが…

あれやこれを作ったりして工作を楽しみましたwww

まわりに迷惑をかけるタイプの面倒な人

仕事のやり方は、人それぞれなので好きなようにしたらいいがな( ´∀`)

と思うんですが、まわりに当たり散らす人は別!

周りからしたら迷惑です。

 

暇な日に、優先度の高くない楽な仕事から取り掛かり、忙しい日に面倒な仕事を持ってくる。

自業自得!

それを、まわりに当たり散らすとか…

勘弁っす( ´∀`)www

 

忙しくなる時期がわかっているので、時間がある暇な日に仕事を1つずつ終わらせればいいのになぁと思いますが、後でまとめてやるので自分で自分を苦しめています。

絡みのない少ないタイプの先輩

その意地悪な先輩は、なぜか私の前では猫を被った先輩です。

f:id:nekowamegusuri163:20181210142407j:plain

っというより、新人の私に対して、まるで存在していないような扱いですがwww

こういう無視とかする人は、扱いは楽です。

(脳内では、忍者。クノイチとか妄想してますwww)

なぜなら、わざわざ気を遣って喋る必要がないので私も割り切って関わらずに済むからです。 

そうすると、仕事上の確認や挨拶程度の関わりで済みます。

さいごに 

子供は正直です。

1度でも、嫌な思いをしたらその人の事を今後も警戒していました。

その人がいない時に遊びに来たり、その人が来たら帰る。

そして、周りのお友達への伝達が早かったことに驚きました。

あっという間に、その人は意地悪な人で広まっていました。

大人のような子供に対して、これからも色々経験して強くなっていくんだろうなぁとしみじみ思った今日この頃でした。

おわり 

  

 子供って、すごいな。って思う

www.nekowamegusuri.com

 

職場って、毒を浴びにいくところだよ… 

www.nekowamegusuri.com

 

 潔癖症?アルコール消毒で手がガサガサ。う◯こ茶に思えて辛い

www.nekowamegusuri.com