さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

お家で証明写真が0円でできる&私が気になる求人票の続き

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181022124841j:plain

さいしょに

図書館の求人は資格「司書」優先であり、地方では女の人に大人気なお仕事です。

また、契約社員や臨時職員としての募集が多いです。

なので長く働ける所ではありません。

期間が決まっていることが多く、1年や半年、募集内容でまちまち。

www.nekowamegusuri.com

社会保険もついています。

(賞与とか望まないからせめて社会保険はついて欲しい。)

田舎ですもん。

社会保険ついてない求人が多いので、あるだけで魅力的。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

ハローワークに求人番号を問合せして来ました

求人番号を控えていましたので、相談窓口で応募したいと意思表示しました。

 

すると、家のハローワークインターネットサービスでは見れなかった情報を教えて頂きました。

f:id:nekowamegusuri163:20181022121852j:plain

要するに、求人票を発行してくれたということです。

 

私は、昨日の時点で履歴書を記入していたので、間違いに気づきました。

就業場所が、車で40分と思っていた場所がなんと、車で10分以内の近くの図書館だったのです。

 

今日は月曜日

 

そう、図書館は月曜日が休館日なんです。

休館日の際の応募は、ハローワークから電話連絡してから紹介状という流れだそうです。

なので、応募者の登録が1番乗りで登録だけできたっということ…。

 

その代わり応募1番乗りは、面接日時の時間帯が10時からと記載してあったので10時の1番最初に面接は間違いないだろうとのこと。

 

f:id:nekowamegusuri163:20181022115943j:plain

時間だけは早めにわかったので

金曜日の予定が組みやすくなりましたwww

紹介状はいつ?

 

明日、火曜日に再びハローワークに来てくれとのことで。

明日再びハローワークへ行って来ますwww

 

お家で証明写真が撮れる?

無料アプリで検索に「証明写真」と検索すると…

無料アプリがいくつか出て来ます。

 

私は、昨日お家で携帯を使って履歴書の証明写真を撮りました。

印刷機が家にない人でもコンビニで安く印刷できます。

フォトペーパーはお家にあったので、私は費用0円でお家で印刷しました。

f:id:nekowamegusuri163:20181022121226j:plain

しかも、履歴書用、マイナンバー用、パスポートなど用途のサイズも選べて、肌の色の調整や光具合も調整した機能がついています。

 

証明写真代を節約したい方は、携帯で検索してみてください。

履歴書何枚目?

履歴書記入って難しくないですか?

私は、あとちょっとという所で間違えて昨日の時点で3枚書きました。

2枚目なんて、消しゴムで消してるとインクが乾いてない箇所があったので、やり直ししました。

f:id:nekowamegusuri163:20181022123159j:plain

一応、PCで無料でダウンロードした履歴書でPCで入力したものもありますが、今日のハローワークで確認すると地方の方は、手書きが好ましいそうです。

用紙も勿体無いし、面接落ちる度に手書きは結構シンドイです。

PC入力の履歴書で統一してくれたら、いいのになぁと思います。

履歴書も、職歴部分使い回しできるようになればいいのに。

追記:10月23日(火曜日)

今日、火曜にハローワークで紹介状をもらい、履歴書共に手渡ししてきました。

ハローワークから教えてもらったこと

履歴書は、A3サイズのものに変更になったこと

市販の100円ちょいくらいの2袋購入しましたが、履歴書の用紙が大きくなったそうです。また、市販の備え付けの履歴書在中の封筒も小さいからNGだそうです。

私は、小さい履歴書で提出しました。

角封筒に紹介状と履歴書と送付状を入れる

持参してもいいところでも、送付状をワードか手書きでもいいので入れておくといいそうです。

私は、入れてませんwww

昨日行った時に、世間知らずな私に教えてください。

さいごに

 

お仕事探しって本当に大変だと実感します。

図書館も、今回の募集期間が短いですが「収入が0円になるより働こう」っという安易な考えからです。

失業保険も、12月で最後なのでヒヤヒヤです。

面接受かれば働きながら、長く勤めれる会社を探すという決断をしました。

整理解雇の辛いところは、ある日、突然、急に仕事がなくなることです。

なので次に進むため

明日、再びハローワークへ行って来ますwww

おわり