さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

【女性30代】薄毛や抜毛について勉強してみた②〜写真無し〜

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181119140519j:plain

さいしょに

治したければ、原因を追求するということは大事かなぁと思い、色んな本や雑誌を読みました。

 

「クリニックに行きなさいよ?」

 

と思われるかもしれませんが、私の場合はなるべくお金をかけずに自然治癒力で増やしたいので、どうしてもそれが無理な時にクリニックという選択にしようかと思います。

 

今回は、勉強してみて自分の該当する抜毛のパターンがわかったので記録することにしました。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

 女性の薄毛や抜毛にも種類があったよ

  • びまん性脱毛症
  • 分娩後脱毛症
  • 牽引性脱毛症
  • 円形脱毛症
  • 脂漏性脱毛症
  • ひこう性脱毛症 

ざっくり説明すると…

ざっくりすぎるかも

(ごめんなさい)

びまん性脱毛症

頭の髪の毛全体が薄くなってくること

(原因)

老化やストレス、無理なダイエットなど

分娩後脱毛症

出産前は抜毛が減少するが出産後、抜毛になる

(原因)

出産後の女性ホルモンの変動

牽引性脱毛症

分け目や髪をひっぱる部分の抜毛

(原因)

長期間、同じ分け目やポニーテールなど

円形脱毛症

 円形または楕円形の脱毛

(原因)

自己免疫疾患と言われているが不明

脂漏性脱毛症

皮脂の過剰分泌による頭皮の炎症が起きる脱毛

(原因)

 脂質の多い食事やシャンプーを正しくせず不潔にするなど

ひこう性脱毛症 

 フケが毛穴をふさぐことで炎症等が起き、髪が成長できない状態

(原因)

シャンプーのし過ぎによる皮脂の取り過ぎ

その他

薄毛の原因とかで、貧血や病気、お薬の副作用とか色々 

ざっくりですがこんな感じ。

f:id:nekowamegusuri163:20181119141531j:plain

私が当てはまったものは、「びまん性脱毛症」と「貧血」でした。

女性ホルモンの年齢的な部分もありつつ、貧血なので血の巡りも最悪。

「髪」元気出ないのも納得。

鏡で前部分しか見てませんでしたwww

長いこと現実逃避していたのでしょう。

頭上と後頭部の髪をペロンとめくってみると、スケスケ感を発見。

勉強したので自分にあう自己治療法を決定

f:id:nekowamegusuri163:20181119140756j:plain

シャンプーと乾かし方を正しくする

シャンプーの仕方にも問題があるのかなぁと思いました。

正しいシャンプーと乾かし方を勉強したら、真逆なことばかりしていました。

 やり方とはこの本が1番わかりやすくて納得したので、どこかでみて見てください。 

「女性の薄毛・抜け毛」お悩み解消BOOK

栄養面を減らすものと増やすもののバランス

たんぱく質は、毎日好きなのでとっていましたが肉関係が多めなので脂質面も多いよう思います。

肉関係は減らす方向で。 

鉄分不足なので、小松菜やほうれん草に海藻、長芋を追加していこうと思います。

私の「髪」にとって、元気のでる方法がこれかなぁと思いました。

髪の毛を「植物」と思うことにしました。

頭の上で髪の毛を育てるので、髪の根っこ部分の土壌に髪が喜ぶ栄養をまいていこう。

髪が傷つかないよう気をつけながら洗浄して乾かそう。

と思えば頑張れそうです( ´∀`)www

f:id:nekowamegusuri163:20181119141103j:plain

 前回の記事はこちら

【女性30代】最近、M字ハゲで薄毛になってきた①〜現状写真で経過観察〜 - さんまる代の地味活 

色んな本や雑誌を読んでオススメの1冊はこれ!

 AACクリニック銀座院長の浜中聡子さんが著者の

「女性の薄毛・抜け毛」お悩み解消BOOK

というタイトルの本が

1番読みやすかったです。

 

危険度チェックのコーナーや抜け毛の原因から対処の仕方に美髪維持の仕方など、

こちらが知りたい情報が全て1冊におさまっていました。

さらに髪に良い、料理のレシピまでありました。

(完璧すぎる〜)

 

しかも、表紙とイメージが違って、本の中身が可愛らしい大人な女性のイメージ。

(本の中身のイメージが私じゃ伝わらないかもwww)

(とにかく良かった)

色づかいや、文字ばかりじゃない感じがお気に入りです。

(文字とのバランスがありがたい。)

 

とくにQ&Aは素晴らしく、また実際クリニックを知らない私にとって未知な世界を知りました。

20代〜60代以上の女性の髪のことも書いてあったので、いつかどこかで機会がありましたら読んでみてください( ´∀`) 

 

「女性の薄毛・抜け毛」お悩み解消BOOK

 おわり