さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

【素晴らしい歯科医院】歯茎の違和感を丁寧に聞いて治療してくれたこと〜会話の流れ〜

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181030101710j:plain

さいしょに

ご飯を食べるときや、朝起きたときに歯や歯茎に違和感があることはないでしょうか?

私は、お昼ご飯食べた後に、歯茎の違和感に気づきました。

腫れているような、ヒリヒリするような…。

歯磨きをすると、血が出ていました。

これは、歯肉炎⁉︎

と不安になったのでお気に入りの歯科医院に行きました。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

私が通うお気に入りの歯科医院の特徴

とにかく回転が早いこと、問診が丁寧で、治療が早いことです。

早いっていうのは、問診の際に患者さんが伝えた症状のみ治療します。

 

例えば、初めてきた患者さんでも歯茎の深さを計測したり、お口の健康状態を歯科衛生士さんがチェックすることがない歯科医院です。

患者さんが「お口の検査をしたい」と言わない限り、本当にないですwww

f:id:nekowamegusuri163:20181030103144j:plain

時間がない人や船員さん、旅行客などに良い歯科医院だと思います。

伝えた症状のみ治療なので、お財布にも優しいです。

 

あと、歯科衛生士さんも先生も

おっとり、ゆっくりとした話し方で、せかせかしてないところが素晴らしい。

 

なので、通ってます!

お口の定期健診やクリーニングも短時間で終わるので気分で通っています。

受付をしました

健康保険証の提出して、受付の人(歯科衛生士さんでした)に症状を聞かれました。 

歯科衛生士:今日はどうされましたか?

わたし:上の歯の裏側に違和感があって歯磨きすると、血が出ます。 

f:id:nekowamegusuri163:20181030103920j:plain

10分程、待ったかと思います。

スリッパも自分で触ることなく、その都度用意してくれますし、ドアノブにも触らなくていいので清潔感が素晴らしいです。 

治療してもらいました

倒れる椅子(ユニット)に案内してもらい、先程の歯科衛生士さんが先生に症状を後ろの方で伝えていました。

そして診察です。

先生:どんな症状で、いつから症状が出ましたか?

わたし:(再確認してくれてる)上の歯の裏側に違和感があって歯磨きすると、血が出ます。症状が気になったのは昨日の昼頃だと思います。

f:id:nekowamegusuri163:20181030105320j:plain

それから、先生(歯科医師)がお口の中を確認。

ライトとミラーの裏側で触診。

 

先生:今(ミラー)当たっている部分は、痛いですか?ご飯は食べれていますか?

わたし:痛くないです。食べています。

 

先生:少しこすってみます、痛みはありますか?

わたし:ヒリヒリします。

 

先生:見たところ、歯茎の表面の皮がない状態みたいです。例えば最近凄く熱いものを食べたとか心当たりはありますか?

わたし:(はっ!思い出した!そういえば)最近、小エビを素揚げして 熱々のまま食べましたし、エビが歯茎のいろんな部位に刺さった記憶があります!

f:id:nekowamegusuri163:20181030102320j:plain

先生:おそらくヤケドだと思います。歯茎の皮膚も手のヤケドと同じようになっている状態です。また、気になってヤケド部分を舌で触ったかもしれませんね。

わたし:そうです。気になって舌でなぞったりしていました。

 

先生:気になっても触ってはいけませんよ。(ニッコリ)消毒とお薬塗りますね。

  

塗〜り塗〜り

 

先生:今から30分ほどたってからご飯は食べれます。舌でなぞらないようにしてくださいね。また痛みが続くようでしたら、また来てくださいね。(ニッコリ)

わたし:ありがとうございました。また来ます。

さいごに

治療時間10分掛からず、治療費は1000円からおつりが来るくらいでした。

ただのヤケドとわかって安心。

またここに通おうと改めて思いました。

歯医者さんが苦手な人も、自分にあった素敵な素晴らしい歯科医院に出会えますように。

おわり

他の歯に関する記事を貼りました。

今週のお題「ハロウィン」