さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

【職場】1人だけ忙しい日で、自分が暇な日は要注意!先輩達を立てないと大変ですぜ。

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181203115456j:plain

さいしょに

職場で、担当業務によって忙しい日や暇な日があると思います。

忙しい日は、周りに余裕がなくて普段の言い方や態度が変わる人もいると思います。

普段が優しい分、本音が分かったので怖く感じました。

今回は先輩達を立てないと、どういうことになるか体験したのでそのことを記事にしたいと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

1人だけ忙しい日に、自分は暇な日の対処法

お仕事をする上で、自分だけが暇な日があって忙しい人からしたらイライラされる対象かもしれません。

良かれと思って、お仕事のお手伝いなんてしないほうが身のためです。

そういう日は、黙って忙しい日が過ぎ去るのを我慢しましょう。

雑務に徹底して、距離感をおいた方が自分のためです。

なぜなら、こういう日があった

私が超暇な日で、忙しいA先輩にPCのことを聞かれました。

急に舞い込んだお仕事で困っていたので、素直に協力できることなら喜んでお手伝いしようと思いました。

 

前職で作成したことがあるので流れとやり方は直ぐに分かりました。

なので私がその作業をしようとすると、断られイライラされました。

f:id:nekowamegusuri163:20181203120440j:plain

雰囲気もピリピリしていたので、直ぐその場から逃げました。

そのやりとりを見ていたC先輩が

 

「仕事上のプライドがあるから、気にしないで大丈夫」

 

と声かけをしてくれました。

(C先輩だけが、裏表なくて優しい。)

 

なので、再びA先輩に聞かれても

 

「PCのこと、やり方忘れました( ´∀`)」

 

と、おとぼけしました。

新しい職場では、新人は先輩を立てないとトゲが刺さる

仕事のやり方を少しずつ覚えていくのは楽しい反面、気をつけることがあります。

あくまでも、先輩達を立てなければいけません。

頼まれたお仕事を早めに終わらせてもダメ、遅すぎてもいけません。

あくまでも、お仕事できない感を常に醸し出さないとトゲトゲしいお言葉をプレゼントされます。

なので、程よく距離感とオトボケを活用しています。

なぜなら、こういう日があった

普段、優しいA先輩が

 

「ちょっとずつ、覚えていくから大丈夫だよ」

「未経験の職場だから、最初から出来ないのは当たり前だよ」

 

本当にこの時までは、優しい人と純粋に思っていました。

なので、こういう人がいてくれるから迷惑はかけられないと思い、メモしたものを自分のノートにマニュアルのように作って勉強しました。

 

でも、ある日。

 

A先輩に頼まれたお仕事を、直ぐに終わらせると

 

「その仕事得意なんだね〜。」

 

と言われた後、ピリピリした雰囲気になりました。

(まだ、担当の仕事が多くないため1つの仕事に時間を多くかけられます)

 

また、作成した仕事についてルールを注意されました。

(最初にルールを私に言うの忘れていたらしいです)

 

それ以来 

f:id:nekowamegusuri163:20181203123213j:plain

「そうだった!頼まれていたお仕事あったんだ」

(本当は、作成終わっている)

 

おとぼけ活用して、仕事を忘れていた振りをしてタイミングを見て報告や提出しようと思いました。

先輩たちが面倒くさい

あくまで、ベテラン組が主役になれるように気を遣います。

先輩達は

先輩達だけが頑張っている。

先輩達だけが仕事沢山している。

 

など、そんな感じを表にバンバン出してくるので

 

新人は

 

「凄いですね。」

「大変ですね。」

「そんなにお仕事こなせません。」

 

とか、心に思ってなくても声掛けしないと機嫌が悪くなります。

(それすらも面倒になってきたから、極たまに。)

 

ここでは先輩を立てないと生きていけそうにないようです( ´∀`)

なぜなら、こういう日があった

ミーティングでのこと

 

A先輩が

「ど素人が今後も毎月イベントなんてできる訳が無い」

(ど素人=私)

(イベントの仕事もワークショップの先生も経験していますが隠しています)

f:id:nekowamegusuri163:20181203122502j:plain

B先輩が

「私は今後退職するから、A先輩1人に仕事の負担がくるから可哀想〜」

(そもそも、B先輩は私に仕事の引き継ぎをするつもりなんて1㎜もない)

(C先輩も短期期間のみしかいない)

 

B先輩は、私が初めて行く場所で鍵の場所とか私が分かるわけもないのに

「開けておいて〜」

とか平気で言って、私が

「場所がわからないので教えて下さい」

と聞くと

「そうだった。知らないよね〜ごめんね〜♡」

とシレっという人。

(いい歳こいて意地悪性格、この手の意地悪は私には効果がないwww)

 

嫌味や意地悪言われて思うことは、

AとB先輩が一緒にいると、面倒な感じ。

 

C先輩と私は

ひたすら

無言で空想世界( ´∀`)

面倒な人達が勝手に話しするので、時間が過ぎ去るのを待つのが仕事と思えば楽できます。

その時間に献立とか買い出しするものを考える時間に当ててますwww

さいごに

素晴らしい優しい職場だと思っていましたが、どこもあんまり変わらないようです。

ただ、人間関係が嫌だから辞めたいなんて思わないですむよう距離感作って、仕事をすればいいので逆に心がスカッとしました。

今後もおとぼけ作戦と距離感を持って、お仕事を適当に頑張ろうと思いました。

おわり

 

人は大変ですな。

www.nekowamegusuri.com

 

最近 、挨拶がわりにしつこく聞く人がいます。

www.nekowamegusuri.com