さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

晩御飯で少し神経つかった件&「言い方」は大事かもしれない件

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181027133036j:plain

さいしょに

毎日晩御飯を作っていると献立や買い出し、料理の作り方など考えたり調べたりするのが日課になってきます。

晩御飯を作るのは自分の分だけではなく、人のために作るとなると違う意味で少し疲れてしまうことはありませんか?

そして、献立のリクエストはありがたいのですが、「言い方」で神経質な私は凄く気になったので記事にしました。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

毎日、晩御飯の献立を考える

冷蔵庫の中身や冷凍庫にある食材で、できるものを考えたり、最近食べた料理となるべく同じ傾向にならないように献立を考えます。

「ご飯の献立は人の健康に左右するだろうし、今日の体調はどうだろうか?」

など考えれば考えるほど献立が難しい。

(レパートリーが少なくて、考えるのに時間がかかります…偏ってしまうのかな)

料理・献立の悩み

料理の献立考えるのも料理も本当に苦手かもしれません。

料理するのは楽しいのですが…。

味付けも、思ってたより濃ゆくなったり薄くなったり…。

f:id:nekowamegusuri163:20181027144851j:plain

食材の買い物行ったのに、書い忘れもあったり…。

お弁当の中身どうしよう。

お弁当濃ゆかったから、晩御飯はどうしよう?

など、ご飯について考えてしまいます。

言い方や態度は大事かもしれません

晩御飯を出すとこれじゃなかった感を猛烈に出されたら心臓がバクバクします。

たまに、本当にたまにですがイラっとした口調と表情で

「今日サラダない?」

「流石に〜続くときついッ!」

f:id:nekowamegusuri163:20181027125345j:plain

「そうだね。明日から毎日買い物行って出すようにするね」(笑顔ひきつる)

私もわざわざ「毎日買い物行って」なんてトゲのある言い方をしてしまいました。

(そんな言い方しなくてもいいじゃん!)

(そんな言い方するなら、今日自分で買ってきたらよかったじゃん)

f:id:nekowamegusuri163:20181027133602j:plain

 せめて言い方を変えてくれれば

ごめん!自分では気づかなかった。

そうか、偏ってたんだね

って素直に思うでんすが…。

 

食事中もその後も不機嫌?ピリピリモードになっていたので息苦しくて、料理明日から気をつけて作らないとって思って神経つかいました。

f:id:nekowamegusuri163:20181027103924j:plain

こんな不器用な私でも何も考えずに料理をしているわけではなくて

「喜んでくれるかな?」

「最近、油物が多かったから煮物系かな?」

「お腹が張るって言ってたから調べたらあの食材で作るといいかも」

など考えたり、調べたりして料理します。

 

あれやこれや考えていると

数時間後は、普通に戻っていました。

(よかった!でも少しギクシャク?してる)

嫌な気持ちは忘れる事にしました

普段は、「美味しい」とか「ありがとう」とか気遣いしてくれる人なので

  • もしかしたら体調が悪かったのかもしれません。
  • 機嫌が、たまたま悪い時だったのかもしれません。
  • 実は言いにくくて気持ちが爆発したのかもしれません。
  • お仕事でなんかあったんだろうなぁ…などなど

と思う事にしました。

f:id:nekowamegusuri163:20181027134447j:plain

そして、放置して時間が解決してくれるだろうと

あまり考えないようにしました。 

さいごに

毎日、当たり前のように晩御飯が出てくるのは、実は凄いことだと思います。 

私も出来ることなら、人が作った料理を食べたいし、お仕事から帰ってきたらご飯作らず出てきたら嬉しいものです。

言い方1つで、献立が賑やかになるかもしれません。

晩御飯って神経つかうなぁと思いました。

おわり 

www.nekowamegusuri.com