さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

窓枠(サッシ)亀裂からの雨漏り対策ピタリと防ぐ、自分で出来る簡単な方法とは?

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181007102112j:plain

さいしょに

 

数年前の地震でアパートの壁や窓がヒビ割れしたまま住んでおります。

そんな中、台風の強い雨風のせいか寝ている時に室内に雨が降ってきました。

何で雨?窓は閉めているのに?寝室に水たまり…。

翌日、夫がある対策をしてから何度も台風や大雨でも雨漏りしなくなりました。

その方法とは?

 

【もくじ】

雨漏りした日

 

台風の日の夜のこと。寝室でぐっすり眠っていたとき、顔が濡れて目が覚めました。

なんと!窓から、普通に雨が降っていました!

一瞬、窓が割れたかと思いましたが、風は防いでいたので冷静に降り注いだ場所を目視で確認すると、窓枠とステンレスの窓枠の隙間(亀裂)から大量の雨水がプシューッと通過して雨のように雨漏りしていました。

急なこともあり、とりあえずバスタオルを敷いたり、ゴミ袋の特大サイズを床に引いて様子を見ることにしました。

翌日、台風は過ぎたものの片付けも大変でした。

時期的にもすぐ台風がやってくるので、大家さんに夫が確認をとって自分達で対策することになりました。 

応急処置

 

 (手順)

  1. 亀裂部分に、専用のセメダインを充てんする
  2. その上から専用のテープを貼る(完)

f:id:nekowamegusuri163:20181007100101j:plain

「ステンレス部分の窓枠」と「その部分を囲む木の窓枠」の間に、劣化なのか地震なのか分かりませんが幅2、3㎜の亀裂が入っていました。 

その部分からプシューッと雨漏りしていたので、上記の絵の赤色の部分を充てんしていきます。

 

 セメダイン すき間・きれつ用充てん 目地シール 100g ホワイト HJ-137

その亀裂部分に、亀裂用のセメダインを隙間を埋めるように注入していきます。はみ出したり余分な個所についた場合は濡れ雑巾で拭き取ってください。

f:id:nekowamegusuri163:20181007103001j:plain

約24時間で硬化します。

今回、家のアパートの場合は充てんしたすぐにテープを貼ったので硬化まで待っていませんwww。 

余ったセメダインは、台所のタイルの目地などにも使えるのでキャップをして、勿体無いのでとっておきましょう。

アサヒペン 水に強い 強力粘着 パワーテープ 多用途 48mmX10m シルバー

先ほど、充てんのみだと心配なので更に、防水能力のテープを貼っていきます。なるべく空気が入らないように丁寧に貼っていきましょう。

f:id:nekowamegusuri163:20181007103353j:plain

余ったテープは、頑丈な上、剥がし後も綺麗でいろんな用途に使いやすいので大切にとっておきましょう。(例)バイクカバーの補修などにも使えます。

 

セメダインとテープは、お近くのホームセンターにも安価で置いてあるものなので簡単にいつでも対策出来るかと思います。

さいごに

結果は見事大成功!

H30年の天候は、大荒れが多かったですね。

台風も大雨も無事に雨漏れすることなく、安心しています! 

もしも、劣化したりしてもまた同じ方法で防ごうと思います。

とっても安くて簡単な方法なので是非試してみてください。

おわり 

 

www.nekowamegusuri.com