さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

【衝撃】ハローワークの求人票みて愕然とした!日本、大丈夫?

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20180929094440j:plain

 

若者世代から貧困が続き、上がることのない給与、なくなっていく賞与…。

って結婚も子供も限られた人しか選択できないじゃない!

そりゃ、少子化なりますよ。

working poor!

日本、大丈夫?

 

【もくじ】

さいしょに

 

求人票をみて「正社員?」と疑問に思う内容が多いことに驚きました。

正社員募集なのに「賞与無し、昇給なし、雇用保険・労災保険のみ」って「社会保険・厚生年金」がついてない正社員の求人票。

まだまだ、社会保険未加入の会社が多い、多すぎや…。

 

フルタイムで時給で検索しても、今度は社会保険に事業所が加入しないでいいように調整された日数分。 

時給高めに記載してあるところは「1日3時間目安」って、月額給与少なっ!

 

働いても働いても国民年金や健康保険、市県民税などの支払いに加え、生活費のこと考えたら…。

大人1人が生活するのに、いっぱいいっぱい。

それに加え、託児所問題で働きたくても働けない。

独身者が増えるか、子供を作らない夫婦になる選択も増えるわけです。

求人票から見えてくる、現実問題は厳しいものでした。

 

 

求職活動のためハローワークに行ったときのこと。(追記あり2018年9月28日)

www.nekowamegusuri.com

 

検索した求人票から逆算

 

f:id:nekowamegusuri163:20180929094909j:plain

 

検索条件を絞る

 

最初の検索内容は緩めに検索しました。

結構な田舎なので求人票が少ないのは、わかっていましたが時間だけは家事があるので、そこはこだわりました。(下記:イメージする一日の流れ)

 

f:id:nekowamegusuri163:20180928134021j:plain

家事はしないと生活が今度は回りませんので、できれば夕方は早めに帰宅したいのが本音です。

 

(検索条件)

車で通勤片道1時間以内の範囲にある地域。

雇用形態は正社員のみ。

就業時間8時〜18時半 

 

地方でダントツで多い求人は医療系。

看護士、介護士、作業療法士ばっかり求人票出て来ました。

その次に運送業関係の求人も今回は多かったと思います。

工場も興味はありましたが夜中の交代制が条件と合わず。

 

資格がいるものばかり検索で上がったので「資格無し」を追加!

 

え?求人少なっ!

 

さらに夕方、早めに帰れる職業といったら「一般事務!」と思い、事務職の求人票探す…探す…探す?求人しているところ少ない。

 

www.nekowamegusuri.com

 

一般事務の給与13万円〜16万円。 求人票で多いのは13万。

 

①給与13万の求人票賞与・昇給無、社保・厚生・労災・雇用保険有り

 

給与13万円として手取りは、ざっくり9万円と考えます。

(社会保険料、厚生年金、雇用保険、所得税、市県民税他引いたものとする)

 

※手取りは、年齢、業種、世帯主、地域、年度で変動するのでざっくり計算してます。

 

(私の固定費)

固定費が車のローン:10,000円  

自動車保険:5,000円      

生命保険、個人年金、がん保険:15,000円

携帯代:8,000円

食費(2人分):30,000円

固定費合計:68,000円

 

ここで家賃や光熱費は夫が負担してくれてますので、助かっています。

90,000ー68,000=22,000円が残ります。

これが一人暮らしと考えるとぞっとするかと思います。

この金額で賞与があれば最高ですが難しいでしょうね…。

 

②給与13万の求人票(賞与・昇給無、労災・雇用保険のみ)

 

給与13万円として手取りはざっくり12万7000円くらい。

(所得税、雇用保険を引いたものとする)

 

(国民の義務)

国民健康保険料:ざっくり13,600円(まだ介護保険ではない)

国民年金:16,340円(上がり続ける)

市県民税:5,000円?(わからない)

義務合計:34,940円≒35,000円

 

 

先ほどの「私の固定費」も計算に入れると、 

127,000ー35,000ー68,000=24,000円が残ります。

さっきとあまり変わらないようですが、この計算は国民年金なので将来もらえる年金額が変わります。

 

検索条件を変更

 

(検索条件)

車で通勤片道1時間以内の範囲にある地域。

雇用形態はフルタイム、パート、派遣、契約社員など全部含む。 

就業時間8時〜18時半資格無し

 

高めの時給でフルタイムこいっ!(願わくば、社保加入したい!)

…少なっ!あ、あれ?フルタイムなくない?

地方のフルタイムって人気なの?

たまたま、今週が少なかっただけかもしれません。

 

ですが、詳細をみると事業主側が損をしない内容ばかり。

 

フルタイムだと、一定の条件を満たすと事業所が社会保険加入をしなければいけなくなります。

働く側は社会保険加入は嬉しいのですが、事業所は加入しなくて済むようギリギリ条件に満たないように求人してありました。

 

会社が生き残るには仕方ないことかもしれません。

会社は人件費だけではなく、社会保険と厚生年金を半分負担することになりますので本音は払いたくない。

 

そのような調整された求人は、時給が高くても働く時間を短くしてあるか、働く日数を少なくしているので月額報酬は少なくなります。

 

ん〜?条件で検索した求人票はフルタイムはなく、パートの求人が多かったとうことですね…。

 

今回のハローワークの求人票の現実

 

 今回のハローワークの求人で感じたのが

正社員で検索→実際フルタイム

フルタイムで検索→実際パート

たまたまかもしれません。

 

今後も何回か求人活動をするので違うかもしれませんが、「田舎だからか⁉︎」っと「仕方ない」と思う心は忘れてはいけませんね。

www.nekowamegusuri.com

 

求人票のいらない情報

 

f:id:nekowamegusuri163:20180929100040j:plain

 

「アットホームな雰囲気の職場」です。

 

もはや、 お金を稼ぐための場所としか考えていないので、職場の雰囲気に仲良しアピールなどもってのほか。

信用ができない言葉。

ついでに「忘年会」「歓迎会」「新年会」など開くくらいなら、その分のお金を配ってくれた方がはるかに嬉しい。

人間が働くので問題のない会社なんてあるわけがない。

そんな雰囲気作りに力を入れるくらいなら、「会社の収益をあげて従業員にどう貢献するか」など書いてある方がよっぽど従業員のためになる職場作りです。

 

未経験の方には丁寧にわかりやすく教えます

 

誰が教えてくれるのだろうか?

実際は人から丁寧に教えてもらえるのは最初だけだったり、簡単な引継ぎ程度だったり、それすらない放置のところもあります。

教えて欲しいのに、誰に聞いたらいいのかわからない。

教える側も忙しく仕事されてたら聞きにくい上、放置され新人が辞めていくのは当たり前のことです。

そういう時、会社のマニュアルがあればいいなぁと思う人も少なくはないんじゃないでしょうか?

職場にも慣れていない未経験者なら尚更です。

「教えます」っていうのは引継ぎするのは当たり前のことなので、「未経験者でもわかりやすいマニュアルがありますので安心してください」などと書いてあった方が親切です。

 

さいごに

 

ハローワークの求人票で感じたこと。

事業主側は「人は足りてないし、1人の負担は大きいけど正社員は無理だから、この条件を飲めるならきてくれっ!」て追い込まれてる感じがヒシヒシと伝わってきました。

一方で求職側は「まず生活が成り立つ求人票を探させば!あれ?ない!」と両者とも共倒れしそうな負の連鎖が産まれそうだと感じました。

今後は転職サイトなどもチェックしながら地元の派遣会社も探そうと思います。

おわり

www.nekowamegusuri.com

 

www.nekowamegusuri.com