さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

気をつかい過ぎる人を見ると切ない気持ち「自分に楽になってね」と思ったこと

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181105121544j:plain

さいしょに 

気を使い過ぎる人はいませんか?

気を使い過ぎて自分自身が疲れませんか?

自分の気持ちよりも、周りの空気や人の気持ちを優先して考えていませんか?

切なくて、切なくて…切なくて…。

私もそうだったので、個人的に思ったことを書きたいと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

 

気を使い過ぎる人

人の気持ちを察することができる人だと思います。

しかも

自分の気持ちを押し込んで

〜しなければならない。

〜した方がいいかな。

とか色々頭でぐるんぐるん巡ってると思います。

f:id:nekowamegusuri163:20181105122531j:plain

人の気持ちばっかり考えて、自分の気持ちを優先できないときはないですか?

私は本当はこうしたいのになぁ〜

私がこうしたら〜さんが困るかもしれない 

その時に、他の人は「あなたなら〜してくれる」と当たり前のようになっていませんか? 

f:id:nekowamegusuri163:20181105124040j:plain

私は、そういう気を遣いすぎる人に出会うと切ない気持ちになります。

優し過ぎて、大丈夫かな?

自分の気持ちを押し込んでないかな?

無理してないかな?

気をつかってこれをしてくれたのかな?

って思うと切なくて心配になります。

私も気をつかい過ぎていたあの頃

私も過去に、人に気をつかい過ぎて疲れたことがあります。

自分の気持ちに嘘をついて我慢をしたり、人の顔色をうかがったり、空気に敏感になり過ぎて神経つかったり…

気をつかい過ぎると、体に異変が出てきませんか?

熱はでる

お腹にガスがたまって痛くなる

胃が痛くなる

風邪をひきやすくなる

ご飯が進まない

呼吸が苦しい

その他いろいろ…

そうなってくると、体も心も辛いですよね?

「自分の気持ち」も段々わからなくなってきて…

f:id:nekowamegusuri163:20181105124837j:plain

人のことばかり考えてたら、仕事どころではなく違う方向に神経つかいませんか?

そして今度は自分を苦しめる…

 

しかも相手は、こちらにお構いなしで平気で嫌な事をしたり、「この人なら〜しても許してくれる」というような感じでこられると余計に疲れることがありました。

自分に楽になってもいいんだよ 

そんなこともあったので、他人に対して全力で気遣うのを辞めました。

「人にどう思われてもいいじゃない、十人十色だから大丈夫」

「性格が合わない人は合わないから、無理に合わせなくても大丈夫」

「目的は?お仕事をしてお給料をもらって無事にお家に帰ること」

と、今でも自分に言い聞かせていますwww

(まだまだ練習)

f:id:nekowamegusuri163:20181105125641j:plain

性格なので、気遣いしてしまう癖は残りますが、それも私の性格だからと受け入れると楽になってきました。

苦手な人や高圧的な人がいても「大丈夫」って心の中で唱えていますwww

そうすると、不思議なもので呼吸がゆっくりできて、そういう苦手な人もきっと性格がそうさせているから仕方ないと思うようになってきました。

f:id:nekowamegusuri163:20181105130518j:plain

もしかすると

「高圧的な人は自分を守るために無意識でそういう態度で本当は弱い人かもしれない」

「苦手な人は、自分がこういう人にならないように気をつけようと教えてくれてる人」

っとか勝手に思って、それ以上考えないようにしていますwww

(じゃないと、悩んだり疲れるので)

さいごに

個人的に思うのですが…

気をつかいすぎる人は自分の心に正直になって楽になって欲しいです。

頑張り過ぎるのを、頑張らないように…

いっぱいいっぱいになったら、涙が出ませんか?

でも大丈夫。

それも性格だから気にすることはないと思います。

大丈夫。大丈夫。

大丈夫( ´∀`)

おわり