さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

潔癖症だからといって、綺麗好きではない件

スポンサーリンク

さいしょに

潔癖症の人=綺麗好き

と思われることがあります。

 

しかし、私の場合はちょっと違うような気がします。

結論から言いうと、綺麗好きに全く当てはまっていません。

 

よく人から、潔癖症を他人の前でバレた時に

「余程お家の中も綺麗なんでしょうね?」

と言われたことがあります。

(なるべく、人に潔癖症とバレないように頑張ってるwww)

決して、そんなことはなく散らかり放題、どちらかというと汚いと思います。

 

もしかして…

潔癖症ではなく、ただのこだわりが強いだけかもしれない

と思ってきました。

前回、記事で潔癖症に関する記事を少し書きましたが今回は、矛盾している点を書いていきたいと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

潔癖症?自分がやっている行動

自分の家以外の洋式トイレは空中椅子 

お店や高速道路のトイレにて。

和式だと、床部分が気になって用を足せず、洋式だと便器に座れません。

空中椅子で、便座に触れないように頑張ります。

f:id:nekowamegusuri163:20190107103305j:plain

最悪、狭いトイレだとどうしても便座に座らないと難しいこともあるので、消毒スプレーがあるトイレを選びます。

消毒した便座に座った後は、家に帰ったらシャワー浴びて着替えます。

 

無駄に疲れます。

ドア関係は、極力手の平を使わない

丸いドアノブは、指先3本のみで回し、それ以外のドアノブは小指のみ使ったり、肘を使って開けたり、冬なら洗濯できる手袋で開けます。 

f:id:nekowamegusuri163:20190107104035j:plain

触れなくて良い自動ドアは、本当にありがたいです。

 

人前では、びっくりされることもあるので極力バレないようにしますが、石鹸等で手を洗うまでは落ち着きませんwww 

エレベーターのボタンは第二関節

ボタン関係は、全て第二関節でプッシュします。

パネル式の注文も第二関節。

f:id:nekowamegusuri163:20190107104458j:plain

人差し指の第二関節がヒリヒリしてきたら、中指の第二関節で。

 

子供の頃、エレベーターのボタンから結膜炎に感染したのがきっかけで、大人になって指先で触れたことはほとんどありません。

手すりは決して触れない

エスカレーターや階段等の手すりは、服が触れるのも阻止しています。

バランスを崩したり転ける寸前に掴むものとして、考えています。 

電車などのつり革は、手洗いハンカチとは別のハンカチで上から握ります。

病院に行った帰りは、すぐにシャワーを浴びて服はすぐ洗濯

風邪や蕁麻疹などで、自分が病院に行った際は、必ずきていった服は洗濯機へ放り込み、バックは除菌スプレーして、自分自身はシャワーでリセットします。

 

過去に田舎の病院での出来事ですが、診察室の椅子にウンコが付いていて看護師さんが慌てて拭いて掃除していました。

f:id:nekowamegusuri163:20190107105024j:plain

高齢者の方が多いので、オムツから漏れたり垂れ流していることに気づかずに服も汚れたままの方が稀にいます。

というか、遭遇しました。

 

それ以来、清潔にしている病院には申し訳ないですが病院に行った際は、待合室でも座ることが出来なくなってしまいました。

外用の靴下と家用の靴下を履き替える

温泉施設に行った時など、靴を脱ぐ場所は靴下を数枚持っていきます。

風呂上がりにすぐ靴下を履いて、家に帰宅後は家用の靴下に履き替えて風呂場へ直行します。

足を洗って、初めて靴下を脱ぎます。

 

もちろん、温泉行った後も家のシャワーを浴びます。

温泉は、温泉で体やシャンプーをしていますが気になってしょうがないので、家に帰ってもシャワーでリセット。

f:id:nekowamegusuri163:20190107110044j:plain

無駄に疲れますwww 

温泉に行く意味は、体を温めリラックスする場所として思っているので綺麗にする場所とは思っていません。

不特定多数が触れる本やペンに触ったら、必ず手洗い必須

鼻水が付いた手やクシャミで汚れた手のまま触っている人がいるかもしれない。

とか思ってしまうので、手をしっかり石鹸等で洗い流した後はアルコールで手にプシュプシュして、すりこみます。

手はガサガサ荒れてきますが、そこまでしないと耐えれません。 

バッグは床に置いたことがない

どんな場所でも必ず膝の上。

床はウンコ踏んだ床と思っています。

 

不潔部分がバックに触れて、そのバックを家に持って帰って室内に置けません。

バックもなるべく、洗濯できるものにしています。

f:id:nekowamegusuri163:20190107111242j:plain

仕事で、どうしても床に置かなければならない場面もあります。

仕事先では

「ぎゃーっ汚い!」

と心の中で叫びながら笑顔を作りますwww

 

帰宅後そういう場面の洗えないバックなら、とにかくアルコールをプシュプシュふりかけるかタオルか何かを敷いた上でないとバックを家に置けません。

おにぎりはラップで握り、自分の素手で握っても食べれない

人様のおにぎりはもちろん食べれませんが、自分の素手で握ったおにぎりも食べれません。

手のひらには菌が非常に多く潜んでいます。

どんなに手洗いしてもです。

 

さらに、乾燥肌なので皮膚がおにぎりに混入する恐れもあると思います。

こんなことを考えるので、食べれなくなるんです。 

 

職場とかで潔癖症を隠し通したい

生肉はなるべく、触れたくないので使い捨て手袋を使う

毎日、料理を作るんですがなるべく触れたくない気持ちが強くあります。

買出しの段階で、切ってある状態のパック肉を選びます。

 

塊り肉の時は、食用ポリ手袋をして切ったりします。

ハンバーグも素手でこねた事もありませんし、形成まで全て手袋です。

 

焼くから大丈夫。

 

そう思っても

ダメなものはダメ( ´∀`)

除菌がつく名前の商品に弱い

購入するならば、「除菌」が書いてあれば迷う必要がありません。

アルコールでも、市販の一般用と医療用とでは「除菌力」がかなり違うように、洗剤や除菌スプレーもいかに除菌するかどうか詳しく書いてあったり、成分を選ぶようにしています。

 

インフルエンザが流行っているので

手洗いうがいは勿論ですが消毒も大事だよ 

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]

 

マスクも予防でしてるけどプラスα 

イータック抗菌化スプレー 20mL

潔癖症?綺麗好きではない?

さて、除菌や菌や汚いばかり書いてきた私ですが…

おうちは綺麗ではありません。

不思議でしょうがないです。

 

掃除機や洗濯はしますが、排水溝やカビなどを見ると吐き気がします。

汚いと思っているから近づけないし、触れたくない。

 

風呂場のカビは、キッチンハイターで。

他の排水溝はそれ専用の薬品を使います。

f:id:nekowamegusuri163:20190107110713j:plain

排水溝の髪の毛を取る場合は、吐き気がするので電気を決して暗闇で手袋と袋を持ってあまりはっきりと見えないようにワザとしてから除去していますwww

 

綺麗好きでないのがわかる記事。

将来的には、この記事で書いた家電とかに頼りたい

www.nekowamegusuri.com

さいごに

潔癖症の人の行動じゃないかもしれませんが、自分ルールを他人に押し付けたりはしません。

そんなことしていたら、周りが疲れて結局独りぼっちになります。

(経験済み)www

なので、周りも気を使わせたくないので職場ではバレないように手を洗ったり、除菌スプレーしたり、毎日ドッと疲れます。

自分でも、どうしてこうなったのかよくわかりませんし、せっかくなら潔癖症ではなくて綺麗好きでありたかったと思うばかりです。

掃除が好きな人が羨ましいです。

おわり