さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

最近「イノシシ」によく出会うし、「もののけ姫」視聴して「イノシシ」について思ったこと

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181106100944j:plain

さいしょに

山道を車で通ると、前方に黒い物体が⁉︎

イノシシがウロウロしていました。

町の人からイノシシが現れるとは聞いていましたが、やっぱり驚きますし、同時に生きていないイノシシもよく見かけるようになりました。

しかも最近、「もののけ姫」を視聴したのでなんだか…

そろそろ「祟り神」が出てくるんじゃなかろうか

と不安になりましたので、田舎のイノシシについて書きたいと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

田舎の生きているイノシシ

田舎の方では、イノシシによる農家さんの被害が多く出ています。

せっかく育てた作物を出荷前に、畑が荒らされて食べられ…。

なので、田舎の畑の周りにはイノシシ対策に電気柵やワイヤーが設置してあります。

それでも、イノシシ達は食べ物を求めて住民区の道路や庭に現れることがあります。

f:id:nekowamegusuri163:20181106101500j:plain

夜の道路で親子のイノシシにも会いましたし、昼は大きなイノシシを1頭、道路で会いました。

目の前に現れた時は、車を離れた場所でブレーキをかけてイノシシ達が立ち去るのを見届けてから進みます。

f:id:nekowamegusuri163:20181106102404j:plain

決して車から降りて近づいてはいけません。

イノシシは足も早く突進されたりしたら危険です。

車に乗っていても、車に突進されないように注意します。

 

できることなら、遭遇したくありませんが秋なのか冬前なのかわかりませんが、よく見る回数が多くなったよう感じました。  

死んでいるイノシシ(1)

生きたイノシシを見る回数が増えると同時に、死んだイノシシを見ることも増えました。

私は、よくお散歩するので海の横を歩きます。

その際黒い物体がユラユラしているので近くで見ると、それはイノシシの死体でした。

最近イノシシの死体は、よく海に浮かんでいることが多いよう思います。

f:id:nekowamegusuri163:20181107091846j:plain

その死体はイノシシ狩りにあったようなマークらしきものがついていました。

イノシシの体部分に白いチョークのようなもので、怖くてパッとしか見ていませんが、番号とか大きく書かれていました。

死んでいるイノシシ(2)

スーパーに買い物に出かけた時のことです。

車から降りて、スーパーの入り口に向かって歩いていると、軽トラックに荷台部分に血まみれのイノシシ2頭が死んでいました。

おそらくイノシシ狩りの帰りに、スーパーに寄ったものと思います。

ただ、せめてブルーシートで覆うなり、一般の人が驚かないよう工夫はして欲しいと思いました。

f:id:nekowamegusuri163:20181107092351j:plain

その血塗れのイノシシを見て、吐き気がして気分も悪くなり買い物にはいけませんでした。

車の中で、呼吸を整えてゆっくり帰りました。

田舎のこういう、人にも死んだイノシシにも配慮がない所が苦手です。

さいごに

「もののけ姫」を視聴したばかりですので、ここ最近のイノシシの死体に乙事主様は「お怒りではなかろうか?」と思います。

人間からしたら、大変危険ですし農作物が荒らされ生活を脅かすものでしかありません。

イノシシからしたら「おのれ!人間ども!」って怒っているもしれません。

「祟り神」にならないよう祈ります。

とっても複雑な気持ちになりました。

おわり