さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

「はてなブログ」3ヶ月経過して感じたこと

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181127100520j:plain

さいしょに

ブログを続けて、3ヶ月経過しました。

正直、ブログを書き続けれるか不安でしたが、なんとか続いていたことに驚きました。

むしろ、読みづらい(文章能力)とかセンスは抜きにして書くことが好きな方だったことにも驚きました。

今回は、3ヶ月経過してブログについて個人的に感じたことを書いていきたいと思います。

【もくじ】

スポンサーリンク

 

そもそも「はてなブログ」を選んだ理由

沢山のブログを作成する場所があったにも関わらず、私が「はてなブログ」を選んだ理由は

 

「初心者で簡単に始められるかどうか」

「アフィリエイト」がOKかどうか

 

という簡単な理由だったと思います。

ネットで検索していくと

ヒトデさんのブログに辿り着いて、わかりやすく作成方法やブログの比較まとめが掲載してあったので「はてなブログ」を選びました。

 

え?収益?

収益なくたって、いいんですwww

ブログから得るものは沢山あリマスwww

もう目的が、変わっとるがな。

ブログを書く楽しさと、読む楽しさで充実です。

 

結果

「はてなブログ」にして良かったと思います。

「はてなブログ」にして良かった点

他のブログを使ったことがないので比較することもできませんし

内容も「他のブログでもあるしっ」と、つっこまれるかもしれません( ´∀`)

はてなスター☆が面白い

読んだ足跡とか同感的な感じかな。

例え読んでなくても付けてくれたということは、「ブログのTOPページに足を運んでもらえた」というありがたいことです。

正直、嬉しい。

自分ではよくないと思った記事にスターが多いと参考になります。

アナリティクスとスターが多い記事を比較したり、研究するのが面白いです。

f:id:nekowamegusuri163:20181127101850j:plain

読んだけど忘れて付けてないとか、私はよくあるのでマメな方が多い印象でした。

「忘れるなよ」って怒られるかもしれませんが、まぁ十人十色ってことで。

(すみませんっ!) 

「はてなブログ」は続けやすいのでは?

ブログのネタ切れに困らないように「お題スロット」や「今週のお題」などあります。

なんも思い浮かばないときは、私はお題スロットを使って楽しみながら、ブログを書いていました。

f:id:nekowamegusuri163:20181127103211j:plain 

また、グループなどもあり趣味やジャンルを選ぶと、自分が読みたいブログに辿りやすかったり猫が沢山みれたり、猫のモフモフや肉球や柔軟猫ポーズがみれたりとか。

違うジャンルでは、勉強になる内容のブログに出会えたり。

楽しさいっぱいです。

軽くバズった日があった 

はてなブログの読者の人からもPV数が多い日でした。

その日の夜中。

SmartNewsさんのアプリに夜中に掲載されたかもって日がありました。

単純にSmartNewsさんの、はてな記事からたまたま流れたかもしれません。

勘違いかもしれませんwwwすみません

f:id:nekowamegusuri163:20181127103906j:plain

アクセス元サイトでSmartNewsさんから訪れる記事があって、初めて1日で100PV越えました。

普段、いかにPVが少ないかバラしましたが…

正直嬉しいものは嬉しい。

 

その記事が

1回目がこの記事でした。

テンション高く書いた記事が普段みないPV数字でしたのでハイテンションになった日でした。

 

2回目は自分でも本当に謎です。

なんも考えず、イノシシについて書いたら、翌日のニュースがイノシシのニュースが数日続いたこともあり、便乗したのかもしれません。

嬉しいものは嬉しい。

さいごに

ブログって凄いですよね。

始めてみると、苦労もあり楽しさもあり、人様のブログで涙したり。

料理の献立を参考にしたり、コンビニの食べ物ブログを見て買ってみたり。

情報もありがたいし、レビューも面白い。

誰か、人を沢山みても人酔いしない方法教えて〜とか思ってみたり。

 

毎日更新、目指していましたが。

伸び伸び自分のペースで続けていこうと思います。

これからも宜しくお願い致します。 

おわり