さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

「はてなブログ」投稿数45〜65記事目まで自分がやった事の記録

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181018135731j:plain

さいしょに

ブログを初めて、約2ヶ月が経とうとしています。

これまでの、はてなブログのアクセス解析の合計PV1286。

解析や分析をしたいと思い記録をつけることにしました。

前回の記録記事はこちら

www.nekowamegusuri.com

【もくじ】

スポンサーリンク

 

アフィリエイト追加申請

あれから、さらに追加申請や申請に落ちたアドセンスの再申請をしました。 

グーグルアドセンス の申請

もうダメもとで、申請しました。

ポップコーン少年の画面は出なくて焦りましたが、今は変わったみたいです。

広告貼れました。(安心)

ただ、自動広告は設定しても表示されないので手動で貼っています。

心配になって調べてみると、他の人のはてなブログでの自動広告は表示されない不具合が多いみたいです。

自動広告の方は待ってみようと思います。

www.nekowamegusuri.com

itunesアフィリエイトの申請

ブログで音楽の記事を書きたいと前から思っていたのですが、YouTubeなど著作権が気になり、公式の動画も探せなくて困っていました。

ブログに音楽のタイトルだけ紹介しても、実際に聴いてもらわないと共感が得ないよう思いましたので堂々と視聴できるitunesアフィリエイトに申請しました。

しかも視聴は無料で少しの部分しか流れませんが、気に入ってもらえたら、音楽のタイトルだけ覚えてもらっていつかどこかで聴いてもらえたら共感できて嬉しいなぁと思っています。

収益目的でitunesアフィリエイトは少し難しいと思いますが、音楽を記事に載せたいと思う人におすすめだと思います。

www.nekowamegusuri.com

海外商品を扱うShopのアフィリエイト申請&退会

申請して、1時間しないうちすぐ退会しました。

調べないで申請したら、掲載条件に「薬事法第68条」のことが掲載してあり、怖くなってすぐ退会手続きしました。

理由は「薬事法第68条」により日本に住んでいるのでブログが規制されるどころか警察問題になると恐れたからです。

最初から危なそうなアフィリエイトはやらないほうが安全と判断。

ざっくり説明すると、日本に住むアフィリエイターは日本で扱えない未承認医薬品などの商品の効果・効能など記載して紹介したら法律に違反して処罰されるってこと。

心当たりがある人は、自分でまず調べて見てくださいね。 

記事の分析

f:id:nekowamegusuri163:20181018135253j:plain

違ったジャンルを試してみた

例えば、私の「さんまる代の地味活」ブログは雑記で、主にお仕事と記録記事と暮らし方面を書いてきました。

でもなぜか、サーチコンソールの検索アナリティクスでチェックすると家族関係のワードで訪れていることが分かったので試しに家族に関する記事を書いてみました。

するとPV数が、その日だけ2倍になりました。(元がPVあんまりないwww)

その時の記事がこちら

www.nekowamegusuri.com

今後も、いろんな記事で試していきたいと思います。

TOPページのカテゴリーを変更

アナリティクスから、より私のブログに多く訪れてくれるジャンルがわかったので「ゲーム」から「はてなブログ」と「くらし 」を追加変更しました。

検索から訪れて見られた記事の紹介

第1位 

www.nekowamegusuri.com

自分でも、意外だったのですがそれだけ「巻き爪」に悩んでいる人が多かったもではないでしょうか?

試しに、巻き爪に結びつくように、この記事を書くとこちらも伸びてきました。

足のトラブルと上手に付き合っていくために自分で改善したこと - さんまる代の地味活

色々、まだ試し中です。 

第2位

www.nekowamegusuri.com

ゲームを禁止にされたことが、ある経験の人が多いのか、親の立場から訪れたのか結構共感できて私自身が嬉しく思いました。

この記事が家族関係で訪れていることがわかったので、上記の「家族」について今後も記事を増やそうと思います。

第3位

www.nekowamegusuri.com

会社で働くと、避けては通れない悩みではありますよね…。

読んでくれて嬉しい反面、悩みが共感できて嬉しくもあり、悲しくもありますね。

人間関係が会社はドロドロだなぁと改めて思いました。

はてなブログの記事

検索からより、はてなブログでブログをやっている人が主に訪れて頂いています。

こちらもカテゴリー追加するのは、PV数が伸びるのと同時に他の記事もありがたいことに訪れて頂けました。

ありがとうございます。

それから、この記事は前に書いたにも関わらず、今も訪れてくる人が増えてきました。

退職後に離職票の手続きしてきた。②雇用保険説明会編 - さんまる代の地味活

さいごに

ブログやドメインにSEO、難しい用語が出てきますが日々勉強しながら試行錯誤して頑張りたいと思います。

まだまだ2ヶ月目で、ど素人のブログですが読者になってくださった方、訪れてきた方、本当にありがとうございます。

心より感謝しています。

おわり