さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

「はてなブログ」いろんなブログを読んで思ったこと

スポンサーリンク

f:id:nekowamegusuri163:20181029140413j:plain

さいしょに

失業中の私は、時間だけはあるのでTVもゲームもせずに、色んな人のブログを読んで楽しんでいます。

読むのに夢中になって、自分の記事を書く時間を忘れることもありました。

いろんな人のブログを読んでいて思ったこと、勉強になったことを恐れ多くも初心者ですが書いていこうと思います。

(「そんなの当り前だろう」と思うようなことも書いています。)

【もくじ】

スポンサーリンク

 

ジャンル構わずブログを読んで思ったこと

タイトルって本当に大事かも⁉︎

例えば、転職関係や美容などの特化ブログ、雑記など色んなジャンルがあると思います。

最初は、購読中の記事や気になるジャンルを読んでいくと思います。

 

「購読中のブログ」を読んでいて、最近気づいたんですが右側に「こんなブログもあります」が表示されていました。

f:id:nekowamegusuri163:20181029141750j:plain

「こんなブログもあります」に表示されている部分は、ブログのタイトルと記事のタイトルでした。

読むのが楽しかったので、記事のタイトルで気になったものから読んでいきました。

そこから、ずっと購読したいと思い読者になったりしました。

でもタイトルって考えるの難しいですよね

月別アーカイブはあったら嬉しいかも⁉︎

個人的な意見ですが、過去記事は結構好きなので読んでいます。

最近、更新された記事はもちろんですが購読していくに連れて、書いた人にも興味が出てきます。

 

f:id:nekowamegusuri163:20181029142504j:plain

この人は、いつからブログを始めたのだろうか?

この人は、最初からこのスタイルの書き方なのか?

この人の、絵は最初の方はどんな感じだろうか?

この人は、どんな人生や気持ちを書いてきたんだろうか?

この人の、キャラクターはいつ完成されたのだろうか?

この人は、最初の方の記事はこんなんで途中こんななってる⁉︎

(気持ち悪いなんて思わないでくださいねwww単純に興味津々なのよ)

 

また、好きなブログに関しては、何て毎回面白いだろうとハマって読んでいくと、過去の記事も読みたい衝動に狩られます。

 

例えば「いなふのブログ」様の記事ですが月刊アーカイブから読みました。

www.enough07.com

キャラクター作りは、私も悩んでいたので勉強になりました。

ありがとうございます。

 

読みたいのに月別アーカイブがなくて過去に過去にと「前のページ」「次のページ」クリックしては読んでいくを続けると、どっちに進んでいくかわからなって過去記事を読むのを諦めることがありました。

勿体無いかもしれません。

他の人のブログは、知らなかった情報を知れるきっかけになった

他の人のブログを読んでいくと、紹介ブログやスターやブクマやコメントなど書いてあってそこからまた違う人のブログと出会えるきっかけにもなりました。

f:id:nekowamegusuri163:20181029143557j:plain

例えば

美容系を読んでいた→ダイエット関連の人のブログに出会えた

ブラック会社を読んでいた→心理関連の人のブログに出会えた

などです。

ブログの世界は大地みたいに広いのね

好みかもしれませんがギャップにやられた

例えば、「ずっと悲しいことが続いてたんだろうなぁ」と思いながら読んでいくと、突然かなり明るい記事がきたり、更新がわくわくしましたwww

 

また、丁寧語の記事の途中にいきなり方言があって、「この人は怒る時はこんな言い方何だろうなぁ」って考えながら読むのも楽しくてwww

f:id:nekowamegusuri163:20181029142946j:plain

あと何故か外国の人が私のブログに訪れてくれて、その人のブログを訪れたら全部英語でした。

でも和訳表示できたので、海外の人のブログも読めました。

ただ、内容が専門用語すぎてよくわからなかったwww

 ギャップってブログにもあったのね

さいごに(感想)

人様のブログを読むことは、良いことが多いかもしれません。

ブログは、読むのも書くのも自由なところが大好きです。

ブログからの情報は、良い情報、悪い情報、日記や食べ物など色々あって面白いし無駄なんて1つもないんだなぁと思いました。

それから、今後お仕事が見つかって再就職したら人が苦手なので悩んで、ブログを更新するのも減るかもしれません。

それでも、お休みの日や眠る前、ブログを読みに行きたいと思います。

また、私のブログを訪れてくれて本当にありがとうございます。

元気をもらっています。

おわり