さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

会社から離職票とか届いてないけど、国民健康保険加入できるか手続きに行ってきた

スポンサーリンク

 

f:id:nekowamegusuri163:20180929135341j:plain

 

 さいしょに

健康保険証は退職日の翌日から使えなくなるし返却しなければいけないものですが

健康保険証ってお守りみたいなものじゃないですか?

 

 ないと不安…。

ってなことで、会社からの離職書類が届く前からすぐに手続きできないか市役所に直接行ってきました。

【もくじ】

 

念の為準備しておいたもの

・社会保険だった頃の健康保険証のコピー

・退職証明証

・退職勧奨通知書

 

健康保険証を返却する前にコピーをとっておきました。

 

健康保険証には、社会保険資格喪失届にも記入する情報が保険証に書かれています。

 

なので、社会保険資格喪失届がなくても役場の人もすぐ問い合わせ出来かと思います。

 

「退職証明証」と「退職勧奨通知書」は、最終出勤日に渡してもらいました。

 

詳細はこちら 

www.nekowamegusuri.com

 

役場に電話で確認

 

私:会社から書類何も届いてないけど加入できますか?

 

職員:できます。

 

私:特定理由離職者なんで、国民健康保険料の軽減ができると聞いたことがあるんですが必要なものなんですか?

 

職員:そちらの手続きは、ハローワークさんから離職票と雇用保険の特定受給証をもらってから、税務課の窓口で再手続きしていただきます。

 

 

実際の手続き内容

実際、窓口で

 会社を退職したことを伝え国民健康保険の加入したい

 と伝えるとまず最初に聞かれるのが

 「何か退職日がわかるものお持ちでしょうか?」

と聞かれました。

 

さっきなくてもできるって言ったじゃんと思いましたが

 

電話の人と窓口の人は違う人なので、気をつけましょう。

 

あと、地方の役場にサービス精神を求めてはいけません。

 

愛想なくても面倒な顔を露骨にされても、人にもよりますが仕方ありません。

 

詳細はこちら

www.nekowamegusuri.com

 

 

 離職票などないので退職証明書で大丈夫でした。しばらく座って待っているとあっという間に

 国民健康保険証が出来上がりました。

 最後に窓口で、国民健康保険料の軽減について電話内容の書類でいいのか今回と同じ窓口でいいのか確認して帰りました。

         

f:id:nekowamegusuri163:20180929135531j:plain

 

【追記:国民健康保険料の軽減について】

ハローワークで雇用保険説明会が終わってから、雇用保険受給資格証明書を貰います。

説明会の時に新たに貰う資料に詳細が書いてあり、国民健康保険料の軽減ができるか確かめることができますので退職理由番号が該当しているかわかりやすいと思います。

認印忘れないように。

  

www.nekowamegusuri.com

 

国民健康保険料の軽減。役場でのやりとり

 

私:国民健康保険料の軽減ができると聞いて窓口にきました。手続きお願いします。

 

職員:できません。そんなのないです。

 

私:先ほど、雇用保険受給資格証明書もらって離職理由が該当するので窓口へきました。前回もこの窓口で手続きできると確認して帰ったんですけど…。

 

職員:あ〜それなら手続きできますよ?

(職員:その窓口の人は手続きを知らない様子で、知っている人に電話確認)

 

                               f:id:nekowamegusuri163:20180912111821p:plain

その後、申請書を渡されますので必要事項を記入して印鑑、3分ほどで完了。

 

すでに国民健康保険料は計算済みで通知送っていたみたいなので、最初はそのまま支払いになります。

 

次回から調整がきちんと加入した日から遡って計算されるそうです。

 

職員の人が皆、申請書など知っていると思って行くと、窓口にきて「なんかごめん」って気持ちになりますので気をつけましょう。

まとめ

各市町村で手続きの仕方が変わってくると思いますが、1度電話で確認して必要な書類を準備しておくとスムーズに終わらせることができます。

 

離職票が届くのが遅くて不安な人は、退職前に退職証明書や何か退職日のわかるものを貰っておきましょう。

 おわり