さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

体が硬すぎでもヨガに通って効果は出るのか?

スポンサーリンク

     

      

f:id:nekowamegusuri163:20180929144410j:plain


 

 

 

ヨガ教室に通い始めたきっかけが

 

 

AOX BRRAEL シリーズ スポーツ トレーニング ヨガ ウェア レディース 上下 パンツ 半袖 セット アップ (M)

 

体を柔らかくして、けがをしにくい体になりたかった

 

綺麗な姿勢に憧れた

 

 

という理由で今も通っています。

 

1ヵ月に4回、仕事や体調で行けない時は2回くらいになる。

 

そんなこともあり、3日坊主の私がなんとか2年続いているわけなんですけど

 

私の柔軟性が非常にガッチガチ。

 

どのくらいガチガチかというと、前屈を座ったままで行うとします。

 

 

        f:id:nekowamegusuri163:20180826125607p:plain

 

手を伸ばすと足の指がとっても遠くに感じてしまうくらい、太ももの裏側が伸びない。

 

下手したら、後ろに倒れてしまいそうになります。

 

 

「最初は、そんなものよ〜」

 

 

とか他の生徒さんにも励まされているんですが

 

2年目になっても足の指先が遠かったので先生から、そっと私だけに

 

 

「膝を曲げてよし」

と言われました。

 

 

普段のヨガ教室では、呼吸と背筋を意識します。

 

そして姿勢をよくしてから膝裏の痛みを鼻呼吸しながら受け入れる感じなのですが、先生はあえて作戦を変えてくれました。

 

 

でもこれが 

効果がすぐに出ました

 

 

膝をあえて曲げるだけで、あとは普通に前屈するときと一緒です。

 

背筋はピンと胸を張り、骨盤を倒すほうに集中するよう指導して頂きました。

 

そもそも太ももの裏も硬いのに骨盤周辺はもっとガッチガチでしたので

 

先に骨盤を倒す練習をして徐々に膝を伸ばして行くんですね。

 

私だけ、みんなと違うポーズで恥ずかしいのですがヨガ中は割とみなさん目を閉じています。

 

ヨガのいいところは、自分の世界に入るところなんですよね。

 

 

開脚も同様に、膝を曲げますが脚自体も広がりませんwwwww

 

 

             f:id:nekowamegusuri163:20180826134525p:plain

 

 

そんな時は、無理に広げずに膝を曲げ、少し開いた脚と脚の間に自分の肘をつける気持ちでポーズを決めてください.

 

 

肘もつきやしないwww

 

 

でも、普通に先生と同じようなポーズを頑張ろうとすると後ろに倒れてしまうんです。

 

 

この曲げたポーズだと、骨盤の奥を刺激していることがわかります。

 

 

曲げたポーズで大事なことは、そのままキープしながら呼吸に意識を持って行きます。

 

 

鼻から吸って、鼻から出す。

 

痛みを受け入れる。

 

 

教室のみんなは開脚して前に倒れると、床に柔すぎて張り付いています。

 

 

憧れますっ!

 

 

その曲げたポーズで骨盤がほぐれてくるので、通常のポーズをできないですが先生を真似て見ます。

 

気持ち、伸びていることが実感できるかと思います。

 

              f:id:nekowamegusuri163:20180826132229p:plain

 

教室や先生で雰囲気は凄く変わってくるとは思いますが、独特な音楽とゆっくりとした時間は心地良いです。

 

最後に「クールダウン」というものがあります。

 

「クールダウン」は部屋の明かりを消してお香が焚きます。

 

その空間の中で、仰向けになり目を閉じて全身から力を抜いた状態で

 

先生が1人1人アロマオイルをつけて、肩から首、首から頭の順番でマッサージしてくれます。

 

 

いい匂い〜ふんふんふんふん(嗅ぐ)

 

 

凄く幸せな気持ちになりますよね。

 

 

私みたいに柔軟性がない人も、世の中には沢山いると思いますが続ければいつかは柔らかくなると信じて頑張りましょう。

ヨガマットは、ヨガが続かないかもしれないと思ったので安いスポンジみたいな生地のマットを使っていました。

最初はよかったのですが、記事の一部がポロポロと剥がれてきたり滑りやすくなったのでポーズによっては危ないです。安全のためにもヨガマットは大事になってきます。

怪我がないように初心者にも使いやすいヨガマットを選びましょう。

www.nekowamegusuri.com

 


 おわり