さんまる代の地味活

30代”ねこわめぐすり”女による雑記

自分に合う田舎暮しと、合わない田舎暮し 

スポンサーリンク

【もくじ】 

合う田舎と合わない田舎ってあるの?

f:id:nekowamegusuri163:20180817095432j:plain

 

もちろん、あると思います。

 

家族構成でも違ってくると思いますが、

 

私自身が転勤族でしたし、色々あり実家にUターンした者として実際、

 

転勤先で合わなかった田舎はすぐ引っ越ししたかったですし、合う田舎はまた住みたいと今も思います。

 

田舎にただ住みたいからなど、憧れだけで田舎暮らしは是非やめてください。

 

そんな田舎のいい所、悪い所をざっくりと紹介していきたいと思います。

 

どういう理由で田舎暮しを選択するの?

 

①子育てを考えるとき

 

今住む場所に自然はなく待機児童数の問題等で、子育て支援に力を入れている自治体がある田舎、自分の両親が住む場所が自然豊かで共働きでも孫を見守ってくれることが可能なため、地元へUターンするパターン。

 

②お仕事がきっかけ

 

転職をきっかけ、転職先がたまたま田舎であったり実家の家業を継ぐために戻ったり、古民家カフェや民宿などをお仕事にするパターン。

 

③その他

離婚して田舎の実家に戻ったり、都会が嫌になったなど…。

 

※私は②と③に該当しました。

 

いい所と悪い所って何?

 

  【いい所】

 ・とにかく時間がのんびりしている。買い物するスーパーなども少なく離れているため車の通りも少なく、場所によっては静かで居心地はいいと思います。

 

 ・趣味が釣りや登山、野菜づくりなど自然を相手にした趣味ですの人は毎日が楽しいと思います。管理人の知人は仕事が終わったらすぐに眼の前の海で釣りしてます。そのまま晩ご飯になってました。

 

・自治体によっては子どもの医療費助成制度が充実していたり、小学校や中学校の生徒数が少ないため先生が目の届いた指導ができると思います。部活においては少ないと入部すぐレギュラーなど良くあります。

 

・空気が綺麗、水が美味しい、夜空が美しい、緑が多いので四季を感じやすい。

 

・ 地域によっては人が親切、一度挨拶しただけで知り合いになったり野菜の交換など人のつながりがある。

 

・ペーパードライバーでも安心して運転できると思います。二車線があるところもありますがほぼ一本道に駐車場も広くて停車しやすいと思います。

 

【悪い所】

 ・買い物するスーパーが少ないため、価格は高いと思います。結局安い食材を求めて休みの日などに一週間分買いだめしたり節約する人は工夫が必要です。

 

・公園までが遠く、近場にある公園は遊具が古くて撤去されていたり雑草生え放題で管理がされていないこともあります。

 

 ・車がないと生活が不便です。過疎地はコンビニも遠くある方が珍しいです。車がない人は交通機関があるかと思いますが諦めたください。人口が少ないと1日に数本であったりバス乗り場や駅に行くまでにやはり車がないと目的地にたどり着くのに疲れてしまいます。

 

・人が苦手な方は、辛いかもしれません。人を見極めないと地域の住民や職場の人からプライベートのことなど悪気はなくて普通に聞かれますし、よそで全く知らない人に住んでいる場所や家族構成など他人の情報をベラベラ提供します。

 

・仕事を探すのに苦労します。都会でもそうかもしれません。でも田舎に引っ越したからといって仕事はその地域に溢れてはいません。そしてパートしたくても地元の奥様達が辞めるわけがありません。お店がないのですから。介護関係のお仕事は驚くほど多いので仕事を選ぶ方は遠くの町まで通勤することは覚悟してください。

 

www.nekowamegusuri.com

 

まとめ

暮らしは人によるので合う田舎、合わない田舎は必ず存在します。
また自分の満足する土地も人も完璧を求めるといつまでも踏ん切りはつかないので、「何かを得るためには何を捨てるか」を考え、暮らしの優先順位を考えるといいと思います。田舎暮らしを検討してみてください。 
そのためにも現地に1回だけではなく下見したりお試しで1週間など短期で移住してみてはいかがでしょうか? 自分に合う田舎に出会えた時、人生が一段と楽しくなる事でしょう。
おわり